注目馬情報 2017.7.8

注目馬情報

今週から函館は後半戦、福島、中京も2週目となる。

注目馬は人気上位はそれなりに結果を残しているが、それ以外では惜しい状況があるものの、馬券に絡めていない。回収率を考えれば、穴馬はともかく中人気程度が馬券に絡んで欲しいところだ。

https://keiba.sumihiro-kk.com/result/recommendation

本日の注目馬

本日の注目馬は2頭。いずれも準メインレースに出走する。

函館 10R 八雲特別 3歳上500万 芝1800

エスケークラウン

今年の4走は、8,7,12,10着で着順だけ見れば期待はできないのだが、それぞれ敗因は明確で、「5ヵ月ぶり」「初ダート」「内枠で砂を被って嫌がる」「芝に戻って初逃げ」。特に前走は10着とはいえ、勝馬とは0.4秒差、2着馬とは0.2秒差の大混戦だった。3コーナー過ぎで早めに来られた分、粘りきれなかったか。ブリンカー効果もあったかもしれない。

メモには、「距離長い?今後の成長具合と番組選びに注目」とある。昨秋の京都芝2000mの2戦は、4,3着なので長いわけでもないと思うのだが、血統的にも短い距離のほうが合うのではないだろうか。

今回は最内枠を引いた。同じ函館芝コースでも前走の2000mと今回1800mでは同じホームストレッチでも、1コーナーまでの距離が違う。今回もブリンカー着用で逃げるだろうから好都合である。メンバー的にも単騎逃げが可能だろう。また、乗り替わりだがもともと四位騎手のお手馬である。チャンスは十分にあるだろう。

中京 10R 濃尾特別 3歳上1000万 ダート1900

ウェーブキング

2週前、6/25にも注目馬として上げた。残念ながら、7着で結果は出せなかった。では今回はどうだろうか。

前走は約3ヵ月の休み明け。重馬場の影響はあまりなかったかもしれない。むしろ外枠とハイペースで脚を使わされたと考えるべきか。今回は好枠だし、ペースもそれほど上がらないだろう。調教面も良いし、叩いた効果と鞍上の手腕にも期待したい。

まとめ

今日の2頭は好走条件が揃っているので、巻き返してくる可能性は高いのではないか。あとは他馬との兼ね合い次第だが、単勝も少し買っておきたいところだ。