WIN5再開します

WIN5の購入について

諸事情により、2月から中断していたが、今月よりWIN5を再開することにした。

今年は2回しか購入していないが、昨年は24回、一昨年は33回、それ以前も結構購入していた。

今年、昨年は的中がなく、一昨年は2度の的中があったものの、少し好配当の万馬券レベルでトータル収支はマイナスである。

いろいろな部分で少し落ち着いてきたこともあって、WIN5の購入を再開するつもりだ。もちろん資金的な問題や諸事情により毎週買うことはできないかもしれないが、買い目予想は出していきたい。

先日、JRAの定例記者会見では海外馬券とともにWIN5を現金発売(現在はどちらもネットのみで購入可能)できるようにする予定であることが発表された。恐らく売上は増えるだろうが、税金対策のためにネットで買う人の割合は大きく減るのではないだろうか。

なお、下記期間(7/30〜9/3)については、「SUMMER WIN5」と称して、各場のメインと札幌・新潟の最終レースが対象となるので注意が必要だ。

予想や買い目はどうする?

単勝など単系を中心に予想する場合は、その延長でも良いかもしれない。だが、複穴を見つけるスタイルでは難しいだろう。かといって人気だけで決まるほど単純ではない。

現在の予想スタイル(軸馬の選定方法)は、単複どちらも考慮した混合型である。このあたりは、内容がズレてくるので別の機会に譲ることにする。

要は各レースの予想や馬券購入についてはこれまで通り行うのだが、WIN5の買い目については機械的に出していくつもりだ。機械的といってもランダムだったり人気だけで決めるわけではなく、アプリで買い目を出すということ。

具体的な内容はこれからだが、勝つ確率の高い馬を選ぶことはもちろん、何点購入するかや今日は見送りのような判断もできるようにしてみたいと考えている。

残念ながら、アプリはこれから試行錯誤しながらの運用となるだろう。それまで当面の間は通常予想の延長にひとひねりして購入することになるのかな。

このあたりは、ブログかWIN5用ページを作って情報発信してみたいと考えている。