(予想)オークス 2017

さて、オークスである。

今週は土日ともとんでもなく予想精度が悪いので、なんとか的中させたいところだ。

 

コース状況

先週と同じBコース使用だが、先週は内側を空けて外目を通っていたのに対して、今週は内側が使われていて大外からは差し届かないパターンも見受けられる。

これは先週の雨で、よく使われた馬場の中ほどの痛みが激しく、使われなかった内側の状態が回復したからだと思われる。

とはいえ、逃げや極端な追込は厳しいようだ。オークスでも確たる逃げ馬がおらず、スローペースになるだろうから先行して押し切るか中団からの決め脚で差し切るパターンになろう。

 

予想

いくつかの分析結果については、前記事「(事前分析)オークス)」で書いた通りだ。

桜花賞組

基本的には桜花賞上位組の取捨が重要になるだろう。今日のツイッターでも書いたが、今年の桜花賞は稍重馬場で苦労した馬が多かった。だが、2000年の桜花賞は全て良馬場で、今年が例外と見るべきだろう。桜花賞前日のメインレースが雨もしくは稍重馬場だったのはここ10年で2回ある。いずれも桜花賞馬はオークスで馬券に絡むことはなかった。距離や状態面の問題もあるだろうが、桜花賞は馬場に恵まれたと考えることもできるのではないかとも思う。

【選択馬】リスグラシューソウルスターリングアドマイヤミヤビ

別路線組

忘れな草賞、フローラS、スイートピーS組からの選択になるが、前走がG1以外の場合は人気薄で穴を開けた馬は選びづらい。上位人気で好走した馬を選ぶ必要があるだろう。

【選択馬】ハローユニコーンフローレスマジックブラックスビーチ

レーティング

やはり当年レースで高い値を獲得している馬が良い。ただし上がり馬の場合はやや数値が低くても直前に自己ベストを出している馬が良いだろう。

【選択馬】モズカッチャンソウルスターリングレーヌミノルリスグラシューヤマカツグレース、(ミスパンテール、ディアドラ、アドマイヤミヤビ

 

展開としては、ヤマカツグレースがハナ、フローレスマジック、レーヌミノル、ディアドラ、ブラックオニキスあたりが続きそう。ソールスターリングもスタートが良ければ2〜3番手につけるだろう。中団は一団、ハローユニコーン、アドマイヤミヤビ、カリビアンゴールドは後方からになりそうだ。

スローペースで一団で進み、4コーナー手前辺りから中団以降の馬は徐々に進出を開始、先団の有力馬も脚をためて直線は末脚勝負になりそうなので、速い上がりを持っていないと厳しいだろう。ゴール前は大混戦になる可能性も大いにある。

 

最終予想

予想印
◎フローレスマジック
○ソウルスターリング
▲レーヌミノル
△モズカッチャン
△リスグラシュー
△カリビアンゴールド
△アドマイヤミヤビ