【本日の○○予想】2018.4.8(日)

昨年までいろいろ試した内容を踏まえて、今年から「腹ペコ馬券」「コロガシ馬券」「推し馬」「勝負レース」などの情報をブログにまとめることにした。

なお都合により、不定期になったり内容を変更する場合がある。

【腹ペコ馬券】
各競馬場のお昼前のレース(基本的に第4R)を1〜5点の少点数で買う。的中させて資金を増やし、お昼ごはんやおやつなどをバージョンアップする作戦。お昼前で腹ペコなので、こう呼んでいる。

【推し馬】
前走、前々走などで、不利を受けた、展開が向かなかった、条件(距離など)が合わなかったなどの理由で凡走し、人気を落としている馬を推し馬として狙うものである。

【勝負レース】
文字通り、勝負レースである。他のレースよりも投資額を増やして、一気に回収率を上げる、プラスに持っていくレースだ。ただ、どのように勝負レースと判断するのかだが、推し馬のレースだったり、他のレースだったり、まだ確定していない。

【コロガシ馬券】
一日のうち、数レースを選んで的中したら資金を転がしていく。的中が最優先となるので、複勝が中心となるがオッズ等によっては単勝やワイドもあり得る。なお、必ずしも全ての資金を再投資するわけではなく、利益確保のためいくつかのマイルールを決めている。

本日の○○

今週から福島開催が始まり、中山・阪神と合わせて3場開催となる。今日はクラシック第一弾、G1桜花賞が行われる。

腹ペコ馬券

本日はお休みです。

推し馬

場所 買い目
中山 11R:5 スマートカルロス
→クラスごとに善戦を続けて昇級の繰り返しでOPクラスまで来た。何とかOPでの勝利が欲しい。前走は初OP(淀短距離S)での5着はメンバー的には悪くない結果だ。調教でも好時計を出しているし、混戦のハンデ戦で54.0kgなら期待しても良さそう。
12R:3 ワシントンレガシー
→前走は出遅れでいつもより後ろの位置取りとなった。1400mも微妙に長いのかもしれない。今回は1200mで直線の短い中山。好枠から先団で運べれば大丈夫だろう。
阪神 9R:8 ソシアルクラブ
→新馬勝ち後は阪神JF(G1)、クイーンC(G3)で好走できず桜花賞への出走は叶わなかったが、長めの距離が合いそうなのでオークス向きかも。ここでは力上位だろうから下手な競馬はできない。
12R:15 ディープオーパス
→前走は2番手追走から粘り込みんだがわずかに2着。それでもハナにこだわらず、長い直線での粘りは良かった。今回は大外枠だがその経験を生かしてもらいたい。
福島 10R:2 アドマイヤアロー
→前走の最後の伸びは見どころがあった。調教もしっかり乗られているようなので、10ヶ月ぶりの昇級戦でも十分勝ち負けできそう。
12R:14 サウンドドゥイット
→前走はスタートが決まらず後方から。最後は内をついて良く伸びたが、掲示板が精一杯。能力上位で調教も悪くない。小回りコースも問題ないので出遅れなければというところか。

勝負レース

推し馬から買います。

コロガシ馬券

本日はお休みです。